脳天気さ

「仮に日本が中国に侵略されて国が無くなっても後生の教科書に『昔、日本という心の美しい民族が居ました』と書かれればそれはそれでいいんじゃな いか」

などと日本人の命を平気で凶暴な支那や朝鮮に投げ与える主張をしているが、仮に彼の主張が採用された結果どれだけ多くの日本人が支那人によって殺さ れたとしても、その責任を取って頂けるとは到底思えん」 これを読んで(まあ森本卓郎だけではなく色々な知識人?
が登場するが)森本卓郎という男の常軌を逸したと思えるほどの脳天気さと国(日本国民)に対する冷酷非情さ、無責任さを感じる。
誰が何を考えようが、どんな思想を持とうが、それはその人の勝手。 不倫調査 長崎一般人が何を言おうと、それが不特定多数の人間に影響を与えることはない。 しかしTVに出演し公演、本も書く公人であれば自分の言動には責任を持つ義務がある。 森本氏だけではなくTVに毎日のように出て来るワイドショーの司会者 (みのもんた、恵俊彰、テリー・伊藤、大声健介、関口宏とその面々・・・etc)
知識人気取りの弁護士、コメンテーター (政治、経済、その他諸々) ジャーナリスト、それぞれが今は自分の公人としての立場を弁えず、非常に偏った(大体が左傾化の)自身の考えでものを言い公然の場で堂々と人を非難しまくる。