4冊…?5冊

正しい正しく無いとかって問題じゃないのよ。
それは、あの答弁聞いて、ああ我慢ならなくてハルコちゃん、やっちまったなとみんな感じたでしょう。

れぐさんが書かれたように「100回成功したもん(>_<)」て言葉じゃ、じゃあ見せて?ってなる流れは当たり前なのに。 私は「ノートは2冊じゃないもん!4冊…?5冊はありますよ!」というのが、たいしてかわんねーんじゃね?と正直感じました。 ネイチャーに出す研究ノートにしては、不倫調査 横浜いくらPC時代とはいえ少なく感じただけなんですけども。 第三者が成功してるのなら、その方に証言してもらえれば信憑性増すのにもったいないなあとか。 裏で色々あるんだろうけど。 何から何まで不思議な騒動です(((^^;)
実際問題、論文の責任については共著者にもあるとは思いますが、著者が取るのが筋なわけで、それを許した組織の責任も同時に問われることになるわけで、1人で責任取らされるというわけではないんだけどね。本人のせいもあるけど、マスゴミの過剰な騒ぎについては同情しますが。。。
今回の会見はやらないほうがよかったでしょう。ノートが4冊あるもん(+_+)とか言われても、今回の問題って、論文の不正行為なわけでありましてw